PINK について

ついで記しておく。 

PINKは個人的にお気に入りのバンドのひとつだ。
10年くらい前、PINKのボックスが出るというのでディスクユニオンでわざわざ購入した。
おまけ目当てに。
ところで PINK というバンド名は今となっては検索がしにくくて困るのだけど。

PINK を知ったのはたぶん、KEEP YOUR VIEWで。
当時はテレビCMで起用されていたからだろうか。

収録されていたアルバム、 PSYCO-DELICIOUS はよく聴いた。
全曲好きだけど、特に SCANNER と Electric Message かなー。

SCANNER

次作 CYBER は同時期に出た TM NETWORK の humansystem とどちらを買うか本当に迷った。
結局、先に TM NETWORK 買うことにして、CYBERは翌月に買ったのだけれど。
CYBER は CLIMB,BABY CLIMB が特に好き。

ファーストアルバムの PINK 、セカンドの光の子 はいつ入手したのだろうか覚えていない。
収録曲では Soul Flight と 人体星月夜II が特に好き。

SOUL FLIGHT

人体星月夜IIというのはIがあったのだろうか?
あるなら聴かせろ。
アルバム 光の子 はタイトル曲や 日蝕譚 - SOLAR ECLIPSE - 、 LUCCIA が好き。

光の子

[https://youtu.be/5ba1Z6ABd6o?si=18GG3oIax5YnvXKv
:embed]

日蝕譚 - SOLAR ECLIPSE -

[https://youtu.be/7C-XNkBOxq8?si=bHzK9g9UMRWR9_f1
:embed]

リミックスアルバム FINAL MIX はいまだによく分からない。
あまり聴いていないなー。

で、アルバム RED & BLUE。
ICONが好き。
ベルリンは宇宙 が前作 CYBER のアウトテイクで、他は各メンバーによりソロ状態で録音されたというのは、当時は知らなかった。
でも、活動を凍結というのは知っていたはず。
そして時が流れるのは早い。
いつか再結成とかしてくりのかな、とか思っていた。

そう言えばホッピー神山の音楽王をロンドンのタワーレコードで売っているのを見た覚えがある。
(1993年頃のはなし)

ところで PINK のファーストアルバムに布袋寅泰が参加していたり、松岡英明ホッピー神山布袋寅泰がプロデュースしていたり、その後、布袋寅泰の ギタリズム (この時のライブも)やアルバム コンプレックス にホッピー神山が参加していたり、この時期布袋とホッピー神山は蜜月という感じだった。

ところが、コンプレックスの2枚目や布袋の ギタリズム2 にホッピー神山は参加していない。
ギタリズム30周年のライブにはスティーブ衛藤はいたはずなのに。

その後はコンプレックスの片割れである吉川晃司のアルバムやツアーでは時々ホッピー神山の名を見ることはあるのだが、ホッピー神山布袋寅泰の間に何かあったのだろうか。
特に布袋がホッピーを殴ったという話も聞かないのだけれど。