細野晴臣 と SKINNY PUPPY について

細野晴臣omni Sight Seeingが再発された。
CDとアナログ盤。
アナログ盤は昨年にアメリカにおいて再発されていたが、この日本においては初のアナログ化とのこと。
個人的にCDとアナログ盤のどちらかを買おうと思って、少し迷ったがアナログ盤を購入してしまった。
私はレコードプレーヤーとか持っていないというのに。
特に後悔はないが。

omni Sight Seeingは大好きなアルバム。
細野晴臣を知ったのは omni Sight Seeing が発売された後にテレビで 細野晴臣 の特集を見てから。
当時は初回盤、しばらくして通常盤というかプラケースのが出ていたのでそれも買った。
あと、タ⚪ーレコードでomni Sight Seeingの米輸入盤を見つけたので入手。
この頃は教授(坂本龍一のこと)のCDも輸入盤とか出ていたら購入していた。

そしてomni Sight Seeingが2009年にリマスター再発された時ももちろん購入している。
というわけでomni Sight SeeingについてはCDで4枚(そのうち今回のリマスター盤のCDも買うと思う)持っていることになる。

ちなみになぜ同じ作品(いろいろ違うが)を何枚も持っているのかというと、好きだから。
はっきりと記すと私は、細野晴臣omni Sight Seeingが大好きなのである。

ちなみにYMOのBGMについてはCDで9枚、アナログで2枚持っている。好きだから。
MEDICINE COMPILATIONは発売時と2009年版の2枚。
たぶんそんなに好きなアルバムではない。

で、思い出したのである。
omni Sight Seeingについて本とかネットとかに載っていることがない情報みたいなの。
個人的には1992年に気づいていたのだけれども、その時点ではネットとかなかったからさー。
普段忘れているのだが、時々、ほんの時々思い出すのだ。

SKINNY PUPPY というカナダのインダストリアル・バンドの LAST RIGHT というアルバムがある。
その最後の曲のDownloadで、laugh-gas(omni Sight Seeing 収録曲)がサンプリングされてね?

laugh-gasを早送りしながら再生しているような感じでサンプリングされていると思うのだけど。

ということを思い出したのでここに記しておく。
それだけ。