ボーカロイド について

ボーマス、をご存知であろうか?
正式名ボーカロイドマスターというボーカロイドのCDや同人誌が売り買いされる会場ということだろう。
たぶん。
初音ミク とかは雑誌などで取り上げられていたからなんとなく知っていた。
実際に 初音ミク の歌を耳にしたのは、とら⚪あな でsupercellのCDをたまたま手にとったのがはじまりだった。
というか とら⚪あな とかよく知らずたまたま入ったのだ。
2008年のことである。
その後、ボーマスというものがあると知り、そこで主に初音ミクをボーカルとしたCDが購入できるらしいと知ってしまった。

それから10数回ほどボーマス会場に足を運んだろうか。
毎回数十枚のCDを手に入れていたので、気付けば部屋には数百枚というCDの山が出来ていた。
はあ。

思えばボーマスでCDを手にしたのだけど、そのボーマスからは消えていった人の名前が浮かび上がる。
もうボーマスという場所には似つかわしいない存在となったボカロP。
なかには亡くなってしまった人も…。
ボーマスで直接CDとか買ったsamfreeやwowakaとか亡くなったんだよなー。
ううう。

個人的にはその後とある事情でボーマスの会場に出入りしなくなってしまったのだけど、今も時々いろいろ想うことがある。
という話。