2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SKINNY PUPPY について

ガンダムのククルス・ドアンの島が安彦良和・監督で劇場アニメ化。 しかし、なぜククルス・ドアンの島? 個人的には安彦良和が俺にガンダム本編の再アニメ化やらせろ、というアピール?とか思ってしまう。 前にも記したけど、CGでのモビルスーツの動きがクリ…

DAVID BOWIE について

以前に 坂本龍一 について に記したけど、映画 戦場のメリー・クリスマス で デヴィッド・ボウイ の姿はすでに見ていた。 ただし、私は当時はまったく デヴィッド・ボウイ のことは知らなかった。 だから、戦メリでめっちゃ有名なミュージシャンが演じていた…

RADIOHEAD について

レディオヘッド のアルバム KID Aと Amnesiac がボーナス・ディスクを追加した3枚組作品 Kid A Mnesia としてリリースされる。 ということで収録される未発表曲 If You Say the Word がYouTubeで公開されている。未発表曲 Follow Me Around も公開された。Fo…

松岡英明 について その2

数日前にある記事を記していたのだけど、書き上げたときはメンテナンスの時間だった。 保存出来なかった。 くそー。 その記事では枕に 松岡英明 が35周年記念ということで新ベスト盤をリリースすることに触れていた。 仕方ないからもう一度記す。 さらにもろ…

DEPECHE MODE について

前回取り上げたKMFDMは、ドイツ語で「大衆に情け無用」という意味らしい。 90年代には雑誌などでKMFDMを「KILL MOTHER FU×KING DEPECHE MODE」という説明を読んだ気がするのだけど。80年代の中頃。 私は当時、関西に住んでいた。 当時はFM誌がいくつかあった…

KMFDM について

毎晩、amassをケータイでチェックしてから寝るのがここ数年間、習慣になっている。 最近もamassを見ていたら、チャカ・カーン のジャパニーズ・シングル・コレクション -グレイテスト・ヒッツ-の記事が気になった。 個人的には チャカ・カーン とかまったく…