2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

The Beach Boys について

ザ・ビーチ・ボーイズ といえば、ラジオなどで Surfin′ USA をあちこちで聴かされていた記憶がある。 だからザ・ビーチ・ボーイズといえば Surfin′ USAみたいな曲をプレイするバンドなんだな、とか思っていた。 確か1998年か1999年にNHKか何かで放送された …

Stormtroopers of Death について

あの、このブログを記入する時に初めて知ったのだけど、 Stormtroopers of Death ってのが正式名称で、S.O.D.てのが別名みたいにWikiで見たのだけどマジ? ずっとS.O.D.っていうのが正式名だと思っていたよ。 アルバム LIVE AT BUDOKAN とかS.O.D.て書いてる…

KRAFTWERK について

クラフトワークを初めて聴いたのはいつだろう? 私が洋楽を聴くようになってからクラフトワークの名前はいつもどこかで接したような。たしかペヨトル工房の銀星倶楽部のテクノポップ特集号でインタビュー(クラフトワークへ送付したインタビューへの回答は、…

YMO について

以前にも記したが、ライディーン、君に、胸キュン。は耳にしたことがあり知っていた。 いずれも発売されてしばらくしてから聴いたと思う。 当時からライディーンはメチャかっこよかった記憶がある。 後に細野晴臣のomni Sight Seeing を聴いたことで、細野が…

CDプレーヤーを買った頃の昔のはなし

黎紅堂。 正確には関西黎紅堂というのだろうか、私が通っていたレンタルレコード店は。 音楽に興味を持つようになって、高校生になってからはレコードを安価で聴くことが出来るってことで、私はレコードをレンタルするようになった。 レコードを借りてカセッ…

高橋幸宏 について その2

昔、カセットテープに好きな曲を集めて聴くのが好きだった。 どの曲を入れるのか?、曲の順番は?とか、考えるのも好きだった。 高橋幸宏の楽曲はよく使った。 一曲目は頭を使わないで、すっと聴ける曲がいいと個人的に思っているのだけど、高橋幸宏の、ニー…

高橋幸宏 について

細野晴臣、坂本龍一を聴きはじめの頃、レンタルCD店でEGO (イーゴと読むらしい)を借りた。 高橋幸宏で初めて聴くアルバムだった。 はっきり言ってメチャクチャ期待していた。 どんなテクノを聴かせてくれるのだろうと、ワクワクして聴いた。 で、LOOK OF L…

坂本龍一 について

昔、テレビで日曜日の朝7時とか8時くらいに、その時上映中の映画の予告編をまとめたような番組があったと思う。 15分くらいで。 まあ、番組というかCMだよね、いろんな映画館まとめての。 映画の予告編はスゴく好きだった。 アマデウスの予告編とかすごく印…

細野晴臣 について

小学4年生だったはず。 友達の家に遊びに行って、その友達が新しく買ったラジカセを見せてもらった。 確かダブルデッキの。 友達はスイッチをいじりながら、「これがモノラル、これがステレオ」とかやっていたのを思い出す。 その時かかっていたのがYMOのラ…

菅野よう子 について

シン・エヴァンゲリオン を見たい。 上映時間は150分を越えるという。 ちょっとトイレとか心配なのだが。 Qでも途中でトイレ行ったからなー。 Qなんて、上映時間95分(+5分?)くらいなのに。一応、エヴァの映画は全て見に行った。 序、破、Q。 以前のシト新…

WIM MERTENS について

今までの被害はいまのところはその一枚。 出来ればその一枚で終わって欲しいと心から願っている。 CDの腐食。 ベルギーの音楽家、ウィム・メルテン のplay for me。 CD6枚組のうちの1枚がその被害となった。 よりによって、6枚組のうちの一枚。 しかもその盤…

<PIG> について

私がインダストリアル周辺の音楽に触れたことはすでに記したが、1980年前後のインダストリアル・ミュージックと、ミニストリー以降のインダストリアル・ロックと両方とも当時、うまくCDを買い集められたのは良かったと思っている。 だって、あの当時でなけれ…

THOMPSON TWINS について

中学3年の秋か冬。 ラジオを聴きながら受験勉強をしていた。 ところで現代でもやはり受験生は勉強時にラジオを聴いたりするのだろうか? 当時はワム!のフリーダムがヒットしていてラジオでもよく流れていた。 フリーダムの歌詞を覚えて、学校で友人と歌い合…

原田知世 について

原田知世。 原田知世は一般的には女優として認知され、評価もされている人だと思うが、音楽的にもけっこう多数のアルバムをリリースし、作詞や時には作曲も自ら手掛けていた。個人的に昔から、好きな芸能人とか好み的にあまりいないのだけど、中学・高校生く…

Grass Valley について

グラス・バレーを知ったのは当時、ラジオで松岡英明がオススメ的に紹介していたのを聴いたから。 それを記憶していて、レコード店で見つけたのだ。 グラス・バレーの、7インチ・レコード。 片面の。 すなわち、ムーン・ヴォイスのシングル盤である。400円だ…

DEF.MASTER について

デフ・マスター。 ミニストリー以降、いろいろインダストリアルとか聴いていた。 いろいろ聴いてみたけど、そこについにジャパニーズ・バンドも加わりましたよ。 ただ、どうして知ったとか経緯はまったく憶えていない。経緯とかまったく憶えていないが、まず…

MICHAEL JACKSON について その3

前回記したように、ロンドンでライブ公演すると思ってたから、マイケル・ジャクソンが亡くなったのは本当に急だった。マイケルが亡くなる前、確かマイケル・ジャクソン50歳ということで、ベスト盤が、世界各国ごとの選曲で出たと思う。 KING OF POP ってやつ…

MICHAEL JACKSON について その2

1992年になって、アルバム デンジャラス を購入。 In the Closet とか Remember The Time も気になる曲だけど、Jam ですよ。 デンジャラスでいちばん好きなのは。あと、いつか覚えていないけど、オフ・ザ・ウォール、スリラーとかも買って聴いていた。 世間…

MICHAEL JACKSON について

ポウッ! って、いったい何なのだろうか?私が中学生のとき。 私とは別の学年がマイケル・ジャクソン の Beat It をバックに体育祭で踊りか何かするので、やたら 校内で Beat It がかかっていたのを覚えている。一学年まるまるが、Beat It を使っておそらく…

DURAN DURAN について その3

デュラン・デュランって、今やデビュー以来以来40年になるという、立派なバンドなんだね。 デビュー時は、ルックス的にスゴく人気があり、その一方、ちょっとエッチな雰囲気のPVなどで不思議な存在だった。 個人的には、ちょうどパワー・ステーションとアー…

DURAN DURAN について その2

アンディ・テイラー。 パワー・ステーションでは、そのエレクトリック・ギターの音を鳴り響かせ、評価も高かった。 アンディ・テイラーはそこで気を良くしたのか、デュラン・デュランを脱退してしまう。 デュラン・デュランでの SING BLUE SILVER と AS THE …

DURAN DURAN について

デュラン・デュラン。 中学生くらいの時に非常に人気のあるバンドだったから、名前だけは知っていた。リアルタイムでは、サイド・ユニットのアーケイディアが出た頃にちゃんと聴いた。 アーケイディアでは、シングルのElection Day とか、 Rose Arcana 、The…