2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PANTERA について

パンテラ。 初めて聴いたのは米国に留学していたときだった。 ちょうどアルバム 俗悪 がリリースされた年だった。 MTVのHeadbangers Ballで、By Demons Be Drivenの一部を切り取ってジングルに使用されていたのを覚えている。 あとでも触れるが、この曲大好…

PINK FLOYD について

ピンク・フロイドについて。 記して良いのだろうか、私風情が。ピンク・フロイドを初めて聴いたのは、1987年だと思う。 あ、One of these days は別にすでに耳にしていた。1987年、アルバム 鬱 がリリースされた。 2009年以降は、日本盤でもアルバム名は 鬱 …

SOFT BALLET について

BUCK-TICKのところで少し触れたから書いてしまおう。ソフトバレエ。 1989年の秋だと思うが、Live TOMATOを録画したのを見てたら、ソフトバレエのL-MESS が流れた。 当時のライブを収録したもので、めちゃカッコよかった。 一発で気に入ったので、出たばかり…

BUCK-TICK について その2

アルバム 悪の華 発売とほぼ同時にインディーズ時代の HURRY UP MODE が再発された。 アルバム TABOO リリース直後にはBUCK-TICKは日本武道館でライブをしたけど、その模様は当時、一時間くらいのラジオ放送で流された。 流された曲のなかにはFLY HIGH 、MOO…

BUCK-TICK について

1987年の秋から冬だったと思う。 確かラジオのNHK-FMで日本のロックバンド特集みたいのがあって、何組か流れていた。 個人的には、別に目当てあったと思うのだけど、今となっては思い出せない。 デルジベットの曲が流れていたのは記憶している。 BUCK-TICKは…

ムーンライダーズ について その2

個人的に、ムーンライダーズの好きなアルバムは、マニラ・マニエラ、最後の晩餐、そして、ムーンライダーズの夜、である。 ムーンライダーズはファンハウスに移籍し、ミニアルバム2枚の後にリリースしたアルバムが、ムーンライダーズの夜。 冒頭の2曲、PRELU…

ムーンライダーズ について

1991年といえば、ガンズ、レッチリ、U2、メタリカ、マイケルジャクソン、マイブラ、プライマルスクリームといったところがアルバムをリリースした年。 個人的にはリリースされたことは情報として知っていたはずだけど、この年に入手していない。 だから、だ…

SLAYER について

で、フリッパーズギターが解散したのは1991年だった。 だからというわけではないが、私は翌1992年、以前記したように、渡米。 そしてミニストリーを聴き始めてスラッシュギターとかも気にせずに耳にするようになった頃。 ふと、ロビーではMTVが流れていて、…

フリッパーズギター について

フリッパーズギターについて、実は私は本項を記すにふさわしくない。 なぜなら、アルバムでは ヘッド博士の世界塔 しかちゃんと聴いていないのだから。2004年になって1枚目と2枚目を紙ジャケで購入したが、部屋でその2枚を最近見つけたのだが、1枚目はまだ未…

大沢誉志幸 について

本来なら大澤誉志幸と表記すべきなんだろうけど、 個人的にきちんと聴いていたのは大沢誉志幸の時だったので。はじめて聴いたのは、 そして僕は途方に暮れる。 確かテレビのCMの曲だったと思うのだけど、のちにFMラジオで12インチ・バージョンをカセット録音…

UP-BEAT について

人生というのは長い道のりなんだなー。いきなりなんだが、それなりに音楽とか聴いていて、そのミュージシャンとか気になるのだが、そのミュージシャンを長く追うのは難しい。 何十年と追いかけるとかなかなかない。 個人的にはライブとかほとんどいかないん…

アリオン について

アリオン。 安彦良和のコミックおよびアニメ映画についてである。 アニメ映画が公開される以前に、単行本で読んだ。 確か全5巻のうち第4巻が過去のプロメテウスを中心に描いていて、そういう構成含めて非常に好感を持った作品。 たぶん安彦良和の作品で一番…

幻魔大戦 について 追補

先に記したように、個人的には幻魔大戦についてアニメをはじめに見た。 思えば平井和正は石森章太郎と組み、少年マンガとして幻魔大戦を発表した。 後に再び石森とマンガというか結果としてよく分からない形で新幻魔大戦を発表することになるが、これも結局…

幻魔大戦 について

中学生だったと思う。 当時、幻魔大戦とクラッシャージョウと宇宙戦艦ヤマト完結編が公開されていて、このうちどれを見るか、という選択。 当時の角川映画らしくテレビでのCMでこの作品を見ることに。 映像もテレビアニメよりもキレイでよかった。 音楽にキ…

太陽の牙ダグラム について

僕はアニメが好きな子どもだった。 (まあ、だいたい子どもはアニメが好きなはずだけど。)中学生になるとクラブ活動とかあるわけだが、僕は金曜日になるとクラブをサボっていた。 金曜日には夕方から夜にかけて見たいアニメが固まりのように放送されていた…

種ともこ について

この間、櫻坂46のNobody faultとかいうのを耳にした。 たまたまいたコンビニでかかっていたのだけど、途中のアレが引っかかって手に持っていたスマホで曲名を調べたのだ。 途中のアレってプリンスのKissみたいなのだけど。 それにしても現代は便利ですね。 …

斉藤由貴 について

2003年9月に、斉藤由貴のCD BOX1、2を買った。 いつ買ったけ?と思って、先ほど調べたのだが、昨年末にポニーキャニオンショッピングクラブで、当BOXが再販されていたという。 BOX2点×8500円+税別。 当時もこんな価格だっけ? 思ったより安価で驚いた。 デビ…

Bob Dylan について

思えばガンズがアルバム USE YOUR ILLUSIONでKnockin' on Heaven's Doorをカバーしていたので、ボブ・ディランの名前は既に知っていたのと思う。 あと、1995年にはドラマの主題歌で宇崎竜童が風に吹かれて をカバーしていたときも聴いたと思う。 そこへミニ…

MINISTRY について その2

個人的に当時、ミニストリーを聴くということは、インダストリアルというジャンルについても知っていくことであった。 手近なところではKMFDMやピッグフェイス、そしてスキニー・パピー。 他にもゴッドフレッシュ、SkrewのBurning In Water Drowning In Flam…

MINISTRY について

ミニストリーがここ日本で知られたきっかけは、当時、メガデスが来日公演のライブ前にミニストリーの曲をかけていたことかららしい。 それがきっかけだったのかしばらくして、ミニストリーのCDが国内で発売された。私がミニストリーを知ったのは、1992年。 …

私 のはなし

1991年だと思う。 輸入盤店で、YMOのkyoretsu na rhythmを手に入れたのは。 (翌年にはジャケットを変えて日本盤が発売されていたのだ。) 今思うと、kyoretsu na rhythmはYMOの一連の作品を海外で発売するにあたり、その前振りだったのだろう。1992年、私は…